読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

いつも必ず遅刻してくる人の頭の中その2

 

f:id:akari1616:20140118023004j:plain

どうも。いつも10分前集合、もしくは逆に見積りを誤って30分前に到着してしまったりもする真面目野郎です。

前回はつらつらと「いつも遅刻をしてくる人の頭の中」を推測した記事を書いたのですが

いつも必ず遅刻してくる人の頭の中 - 明日は明日の風が吹く(前回の記事)

 

ある発言小町の中のトピックスに出会った時に

「いつも遅刻をしてくる人」たちの、言い訳ではない本気の本音モードがレスポンスから溢れ出ていて驚愕いたしました。

 

では トピックス本文から

いつでも遅刻する友人にやっちゃった : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 いつでも遅刻をする友人(40代女性)がいます。

だいたい5分から10分くらいの遅刻なのですが、ほぼ毎回です。

今日も遊びに行く予定だったのですが、やはり遅刻。

(メールでの連絡あり)
さすがにイヤになってしまって、「今日は帰る」ということをメールし

帰ってきてしまいました。
小心者の私はドキドキ。~中略~

待たせる側の人はなぜ遅刻するのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

 

トピ主さんは「いつも5~10分遅刻する友人」にある日ドタキャンをしたんですね

※ドタキャンの是非はここでは問いません。

それに対する「いつも必ず遅刻してくる人」たちの答えは……

 

そもそも「12時」=「12時頃」であり、5分10分は誤差の範囲

「〇時集合」を「〇時までに集合」と捉えるのは、トピ主さんたちの解釈であり、トピ主友人のように「〇時頃集合」と解釈することも可能です

 凄い!!目から鱗です。そもそも定義が違ったんですね。

〇時頃と捉えている人の割合が気になります。本当に可能ですか?

ってか、何?〇時頃って。頃って。ファジーか。

 

5分位でこんなにキーキーする人が こんなにいるのか・・と、初めて知りました。

私にとって5分~10分の遅刻なら誤差の範囲内。

許容するも何も、「その程度じゃ遅刻とは呼ばない」と考えます。

 どの程度から「遅刻」と呼んでキーキーしてよいのだろうか?ねえどれぐらい?

誤差という言葉の広義さに驚きます。

 

何故遅刻する?そりゃあ自分が待ちたくないからですよ

自分が待つのが嫌なので、ぴったりに到着する時間に家を出ようと考えています。
でも、ぎりぎりに腰を上げるため支度に手間取りいつも遅刻をする事に。

一番最後に来ると、待ち時間ゼロ
不愉快な気分になること無し
いいことずくめです。

 自分がされて嫌なことを他人に平然とできる人。匿名掲示板とはいえ、そのことを

公言出来る人が多いことに驚きです。

「自分がされて嫌なことは人にしない」という間違い - 明日は明日の風が吹く

↑自分がされて嫌なことは人にしないが基本。自分がされて嫌じゃなくても相手が嫌だと思うこともしちゃダメだよね。という記事書いたばかりだったから、驚いた。

 

正確な時間に着くためにいつも、たとえば5分早く家を出る。これ、毎回5分時間を無駄に捨てているのと同じです

 これも凄い。あなたが待たせている相手の5分は無駄に捨てているとは思わないんだろうか。思考の軸を自分でなく相手に移すことはできないのだろうか。

 

私も遅刻する人ですが。
時間に遅れないように来ていて、相手にもそれを求める人は、
ハッキリ言って窮屈に感じます

 世界の中心で窮屈を叫ぶ。

 

 待たされるのが嫌なら 貴女も待たす方になれば? 彼女より遅く来たらいいじゃないですか? 潔癖症

よくある自分も遅れてくればいい論。遅刻は悪いことだ。という概念のなさが良くわかる。

 

5分10分遅れて怒る人のことが理解できないのだと思います。
仕事ではキッチリ行動できますよ。プライベートと仕事は別です。

仕事ではキッチリできますよ(ドヤァ~)プライベートとは別(キリッ)

この上から降ってくるドヤァ~感が腹が立つ。

 

相手を待たせる=相手より上位に立てる
遅刻するのは、忙しいから。
忙しいと相手に思わせる事で、会社の業績が良いと思われる
だからわざと遅刻をしている

全く持って理解不能。

 

遅刻する人と言うのは、深層心理で自分を罰したい傾向があるそうです

知らんがな!!!

 

と、諸々突っ込んでみたのですが

実際私は5分待っても10分待っても怒りません。帰ったりもしません。連絡が付くまでその場で待ちます。下手したら終電まで待ちます。時々遅れてくる人がいても気にもしません。

 

ただ、毎回必ず遅刻してくる人がいるとしたら。

見限ります。ただの知人なら関係を切ります。友人だった場合は諦めますその人の人格を信じることを。決して怒らず不機嫌にもならず諦めます。

 

 相手もいい大人です。変わってくれることに期待しません。自分の中で「遅刻する人」にカテゴライズして終わりです。

 

さて最後に、いつも必ず遅刻する人への対処法。

何かいい方法はないのだろうか?

待ち合わせの時間よりも早い時間を言うというのも良く聞くんだけど

もしも万が一いつも必ず遅れてくる人が時間通りに来たら…?

自分が遅刻することになるので嫌です。

 

レスポンスの中に有効かも?と思われるものがあったのでご紹介しますね。

 

「1時2分に本屋さんで」「12時57分に」とか端数の時間で

約束するメールを送ってみてください
遅刻屋さんのかなりの人数に効いていました! 

 〇時集合を〇時頃と捉える人殲滅作戦!!

ファジーさ撃退!!!

 

 

 

即日出荷 PROJECTION CLOCK/時計/ブラック

即日出荷 PROJECTION CLOCK/時計/ブラック