読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

フィギュアスケートを格安で始める方法

f:id:akari1616:20091208173830j:plain

嗚呼、華麗なるフィギュアよ。

 

習い事として始めるのにはちと敷居が高い感じ。

サラリーマン家庭では費用が賄えないと言われる華麗なるフィギュア。

 

9 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/02/21(日) 11:10:46 id:fyO8h+b70
★★フィギュアスケート選手の両親の職業★★

村主 ・・・ パイロット&主婦(元スチュワーデス)
荒川 ・・・ NTT&主婦(元保育士)
中野 ・・・ 経営者
安藤 ・・・ 経営者(故人)
小塚 ・・・ じっちゃんの代からスケーター
織田 ・・・ 戦国時代は武士
高橋 ・・・ 床屋

 

浅田舞・真央選手のお父上の職業も知っている方は知っている。ということであえて書きはしませんでしたけれども。サラリーマンでないことは確か。高橋選手は色々な方のカンパがあったとも言われていますね。

 

さて今回は例え祖先が戦国武将じゃなくてもじっちゃんの名にかけて!!と背負う物が何もなくても、フィギュアスケートを始めたい方へのこんなんどうですか的お気軽フィギュア入門です

 ずばり。

  スケートリンク主催のスケート教室に通う!!!

 

月謝は5000円程度

格安です。スイミングの方が高いぐらいじゃないですか?

しかも、入場料、貸し靴代、駐車場代までが込みになっている場合が多いので月謝以外に発生する費用がありません(どこまでコミコミかお近くのスケート場までお問い合わせください)もう一度言います。格安です。

 

上級クラス及びフィギュアクラスまであるリンクも

 基礎クラスが終わったら上級及びフィギュアの初級クラスが設定されているリンクもあります。リンクによっては営業時間外にリンク貸切でフィギュアクラスを行っている所も。軽いジャンプやスピンまで教わることが出来ます。それでも月謝は5000~7000円程度。

 

スカウトされることも無きにしもあらず

 スケートリンク主催のスケート教室に入っていてクラブチームからスカウトされることもあります※お子さんによほどの才能があった場合に限る。

クラブチームに入ると費用が高騰するので、まず最初に我が子がいずれオリンピックに出ることになったらどうしようと幸せな空想をして、その後にどれぐらいまで我が子に賭けることが出来るのかを(費用&家族の犠牲含む)シビアに考えてみましょう。

 

 オリンピックやトリプルアクセルは目指してはいけない

 我が子をオリンピックに出したい!トリプルアクセルを跳ばせたい!という方はスケート教室ではなくクラブチームに入ることをお勧めします。3歳ぐらいからスケート開始。有名クラブチームに入れるのと並行して個人コーチも付けることをお勧めします。バッジテストもじゃんじゃん受けさせ大会にも出し実績を積ませる。

もしも格安のスケート教室のみでトリプルアクセルが飛べるようになれば必ずやスカウトという名の幸福の使者が口座引き落とし書と共にやって来ます。

 

大人でも始められる

平日の昼間に大人のフィギュアコース。もしくは休日に親子教室を開催しているリンクもあります。 私の友人は30代半ば過ぎからスケート教室に通いあれよあれよという間に才能を開花。ジャンプが飛べて華麗なスピンもできるようになりました。今では個人コーチを付けて練習しているそうです。

 

あくまでフィギュアを趣味として楽しみたい方向けのフィギュア入門でした。

もちろんスケート教室からクラブチームへ入る方も多くいらっしゃいます。

教室を主宰しているリンクがクラブチームを選ぶ際の相談に乗ってくれたりもしますよ。

 

※リンクによって月謝等は違うのでHP等でご確認ください。