読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

「丁寧な暮らし」という言葉の違和感について

考える葦

「丁寧な暮らし」大いに結構だと思う。

f:id:akari1616:20140310090810j:plain

 

1位 お菓子は基本手作りしている

2位 年賀状、暑中見舞い、お中元、お歳暮などといったイベントもしっかりこなす

3位 庭やベランダでハーブやプチトマトを栽培している

4位 雑巾がけや窓ふきなどこまめにしている

5位 ランチに栄養満点の手作り弁当を持参している

 

「この人は“丁寧な暮らし”をしているな」と感じさせる人の特徴ランキング - その他ランキング - goo ランキング

 

しかし私は「丁寧な暮らし」はしていない。

 

お菓子は基本手作りしている?

基本ってなにさ。例外ってなにさw

私は形から入るタイプなので12・15・18・20センチのケーキ型&各底取れ型。

シフォンケーキ型・スクエアケーキ型・タルト型・エンゼルケーキ型。

カロン用からモンブラン用口金まで。

1度しか使ったことがなくても道具だけは持っている。でも基本手作りとは言えない。

 

 年賀状、暑中見舞い、お中元、お歳暮などといったイベントもしっかりこなす?

年賀状、以下略。はイベントなのか。そうか。年賀状しかしていません。

 一回り以上年上の知り合いに「今時年賀状なんてもうLINEじゃね?」って言われてビックリした2013年の年末。

 

 庭やベランダでハーブやプチトマトを栽培している?

 バジルを育てていた鉢につい出来心で万能ねぎの根っこ(使ったものの残り)を植えたらバジルを全滅させてしまったことがある。万能ねぎ最強説。

 

雑巾がけや窓ふきなどこまめにしている?

 旦那さんと喧嘩した日、あまりに腹が立って眠れなくてついつい廊下をみがき始めたら朝までみがいてしまった知り合いがいる。私は腹が立ったら寝るタイプ。

雑巾がけをこまめにしないからこそ、フロアコーティングを家じゅうにしてある。

 

ランチに栄養満点の手作り弁当を持参している?

 結婚当初弁当を1食500円。と夫に提示したらサクッと断られてそれ以来夫のお弁当は作ったことがない。反省300円にするべきだった(ソコ?)彼の職場は男性がこぞってランチにでかける職場。仕事中唯一の楽しみだからという夫のOLさん化。もしくは船越英一郎化。

 

 

 

丁寧な暮らしはしていない私なのですが

丁寧な暮らし大いに結構。と思う。大いに結構なのだけれど

 

「私は丁寧な暮らしをしています」

 

と言われた時になんとなく違和感を覚えてしまうのは何故だろう。

言外に「お前は丁寧な暮らししてないけどな」って言われているような気がするからだえろうか。専業主婦のくせに特に丁寧にも暮らせていない自らのコンプレックスからだろうか。

 

たぶんそうなのだろう。

 

丁寧な暮らしができていないコンプレックスや本気でルンバが欲しいと思っているうしろめたさをチクリと刺される気がするからなのだろう。

 

「丁寧」という言葉に含まれる自らを持ち上げつつ

同時に他を貶める排他的なオーラ。

天上天下唯我独尊的な「丁寧な暮らし」

 

な~んて被害妄想から過敏に反応する私はコンプレックスのかたまり。

 

「私は丁寧な暮らしをしています」……And you?

 

幻のAnd youが今日も私を苦しめる(笑)

いや、嘘。

苦しんではいないのだけど山本一郎さんの記事を見て違和感を思い出したので。

 

 

この感じは何かに似ているなと記憶を掘り起こすと、子供が小さかった時に

・布おむつが一番だよ

 ・3歳までに英語を始めないと英語耳が出来ないから手遅れになるよ

 

ってそれら実践者に熱く語られた時に似ている。

ウチはどっちもしませんでした!

 

タイトルでは違和感とか言ってるけど

負け犬の遠吠え的にお読みください!!!