読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

休日には遅い朝食あるいは優雅なブランチを

料理

ちょっと仕事もひと段落。

休日で子供も家にいるので優雅なブランチと言う名の遅い朝食をとることにする。

 

f:id:akari1616:20140322130948j:plain

 

お食事パンケーキ。

パンケーキはほんのり甘く。

 

・薄力粉150g

・ベーキングパウダー小さじ1・1/2

☆卵1個

☆サラダ油大1

☆水150ml

☆砂糖大2

 

☆印を最初に混ぜ合わせてから薄力粉とベーキングパウダーを合わせます。

お食事系なので牛乳ではなく水で。

 

焼けたパンケーキにサニーレタスと生ハム。

ドレッシングは

マヨネーズを牛乳でのばして粉チーズを入れたもの(簡単!)

 

さらに仕上げに粉チーズ。ちょっと振りすぎたと反省。

 

f:id:akari1616:20140322130206j:plain

 

もう一種類は目玉焼きにベーコン+たっぷりのメイプルシロップ。

写真からはわからないけれどメイプルシロップもかけすぎたと反省。

 

私と娘は甘じょっぱいものが好きなのでお食事系パンケーキ。

 

甘いものとしょっぱいものを混ぜるなんて!という夫似の息子は

ノーマルパンケーキタワーをバターとメイプルシロップで。

 

パンケーキ好きの子供たちは満足した様子。

 

昨晩まではまだ忙しさのピークで

昨日の晩御飯はセブンイレブンのあっためるだけサバの味噌煮メインだった。

 

あまりの美味しさに雷に打たれる。

 

マツコデラックスも「コレおいしい」って言うはずだよ。

ん?それはやっくんの決め台詞だった?

確か前に番組で絶賛していたセブンイレブンPB食品。

 

自分が病気の時もこれに頼ろう。と密かに決めた昨日。

 

休日には遅い朝食あるいは優雅なブランチを。

仕事が忙しくて目が虚ろになり心が荒んだ時にはセブンイレブンミールを。