明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

休日の遅い朝食あるいは優雅なブランチ~星乃珈琲風☆パンケーキ~

実は星乃珈琲には行ったことがありません。

と初めに告白しておこう。

f:id:akari1616:20140329114513j:plain

近くにできた星乃珈琲は

まず駐車場が満車。

そもそも入れない上にお店からも人が溢れ出ている。

 

駐車場が空くのをまって行列に並んで席についてから

パンケーキが出てくるまでに20分。

 

とか思うと人気店の行列を何とも思わない私も躊躇する。

 

実は甘いものより辛いものしょっぱいものが好きなので本当はパンケーキよりもラーメンに並びたい。というのもある。

 

というわけで星乃珈琲未体験かつクックパッドヘビーユーザーの私が作ったパンケーキが冒頭の写真です。

 

 レシピはこちら↓

Cpicon 簡単☆自宅で分厚いホットケーキ♬ by ぴょん姫

型は牛乳パック。

 

f:id:akari1616:20140329101818j:plain

 

底を切り取ってタテに8等分。

f:id:akari1616:20140329102035j:plain

f:id:akari1616:20140329103525j:plain

セロテープでとめる。

f:id:akari1616:20140329105129j:plain

焼く。生地は型の6分目ぐらいまで入れるのがちょうどいい。これは入れすぎ。

f:id:akari1616:20140329105210j:plain

蓋をして弱火で8分。ごくごく弱火。とろ火。

f:id:akari1616:20140329112435j:plain

ひっくり返す。

こぼれちまった悲しみよ。

 

悲しみをすくいあげながら

また蓋をしてごくごく弱火で8分。

 

生地はもう救いあげられないので悲しみだけを拾う。

 

f:id:akari1616:20140329114513j:plain

 少し冷ましてからだとキレイに型からはずれます☆ふわふわ。