明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

私の事が嫌いな人(推定)と会ってきます

 私の事が嫌いな人(推定)から久々に連絡があった。

会いたい。という。

 

今まで彼女と会うたびに

私は嫌われているとしか思えない会話を繰り返しているのだけれど

 

何故だ。何故私に会いたいというの?

ちょっと連絡が取れなくなると私の実家まで押し掛けるの?

 

以下は以前に私と彼女が繰り広げた会話の一部です。

 

パターン1

【シチュエーション】

 私:当時2歳児0歳児の育児真っ最中。

2歳長女のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に訪れて

なおかつ0歳長男の授乳で常に睡眠不足でフラフラ。

友人:子供1歳。イヤイヤ期未到来で実感なし。

 

【会話】

私「2歳の長女のイヤイヤが辛い。」

 

友人「自分の親戚にすぐにイヤイヤ言う子がいるんだけどあれは親の育て方が悪いんだよね」

 

私「…………。」

 

【所感】私の育て方が悪い。としか聞こえなかった。

 

パターン2

 【シチュエーション】

私:長女3歳。長男1歳。おとなしかった長女に比べ長男が活発過ぎて疲労困憊。

友人:娘2歳。友人曰はくおとなしい良い子。

 

【会話】

私「長女はおとなしい子だったんだけど息子が良く動いて目が離せない」

 

友人「だから男の子って嫌だよね。うるさいし。よく動くし。ガサツだし。」

 

私「…………。」

 

【所感】オマエの息子はガサツでうるさくて良く動くから嫌だ。

としか聞こえなかった。

 

パターン3

【シチュエーション】

私:長女4歳。長男2歳。

友人:娘3歳。

子供が大きくなったのでディズニーランドに行きたい。という話を友人がしていた。一緒にどう?というので行きたいねえと話を合わせてしまったその日の夜。

 

【メール】

友人:大人一人10万円です。〇〇(私の名前)のとこは

夫婦二人と子供2人なので合計30万円になるけれど、予約しておいていいですか?

 

私:・・・・・・・・・・・・・・!!!!!?

(恐る恐る)・・・・・・・・・・なぜ30万円?

 

友人:オフィシャルホテルに泊まるので交通費とあわせて最低でも30万円。

 

私:ごめんねそんなに出せないし、オフィシャルに泊まることも知らなかったし

  オフィシャルに泊まったこともなかったのでそんなにかかると知らなかったよ。

 

友人:オフィシャルに泊まれないなんて子供が可哀想なので

   あなたの娘だけなら一緒に連れて行く。5万円です。

 

【所感】そうか、我が子は可哀想なのか。

 

 

彼女は私の事を嫌いなんだろうな。と思うと同時に

彼女は同じ事象のAとBを関連付けられないのではないか。とも思う。

(ディズニーの件は金銭感覚の相違と価値観の相違なので省く)

 

彼女は人の気持ちがわからない。という。

私だってそんなものはわからないし誰にだってわからないよ。といえば

 

違うのだという。全く想像できないのだ。という。

 

他人の事が全くわからないので

言っていい事と悪いことが全くわからないという。

 

逆に何を言ったらダメなのか教えてほしいと言う。

 

お互い30を半ばも過ぎた友人に

今のは駄目だ。今のは微妙だ。今のは人によってはNG。

と事細かに言うべきなのだろうか。

 

彼女とどういう付き合い方をすればいいのかよくわからない。

わからないけれど、迷って、返事をしないままでいると

彼女は私の実家に押し掛けてしまう。

 

実家に押し掛けられる前に会おうと思う。

彼女との付き合い方は、やっぱりわからないままだけど。