明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

個人情報保護だかなんだか知らないけれど連絡網がなくて困った話

f:id:akari1616:20140203194658j:plain

皆さんのお子さんの学校には学級連絡網はありますでしょうか。

 

今の土地に引っ越してきたのが2年前。

上の子は3年生で転校。下の子は1年生として入学しました。

前通っていた小学校には連絡網があり、今の小学校には連絡網はありません。

 

 個人情報保護法が施行されて以来、学校は連絡網というものを作りません。

連絡網を作るとしたら、PTA役員主催ということになります。

 

今の学校はPTA役員が各家庭にアンケートを取り

学年によってはクラスの半数以上が「連絡網不要」という返答があったがために

学校全体で連絡網は作らないことになったようでした。

 

学校行事による代休の日。

子供の友人が遊びに来た際私は胃腸風邪をひいてしまっていました。

 

さすがに家に上げられない。うつしてもいけない。

お引き取り願おうと思いきや、家の人は出かけてしまって不在とのこと。

 

1年生の我が子&その友人が我が家でかくれんぼうを始めて

開けて欲しくないパントリーにまで潜入して必死に身を潜めている時に

 

トイレで思いっきり吐く私

「おええええええええええええええええ」

 

 

賞味期限切れの食品が鎮座まします冷蔵庫を勝手に開けられ

ジュースを取り出されていた時に

 

トイレで悶絶しながら下している私

「@%&:*#・・・・・(自主規制)!!!!!」

 

 

上の子の友達の3年生女子も遊びに来てくれていたので

なんとか監督してくれてとても助かった。しかし姉の友達も母が仕事に行っているので

家に入れないということでした。結果的に下の子とその友達に注意してくれて助かったから良かったけど。

 

連絡網がなければ子供の友達の連絡先を知るすべがない。

連絡網さえあれば前の日にお断りもできた。

 

引っ越してきたばかりの『ぼっち』舐めんな。

こちとら誰一人として友達がいないんだぞ!!!

 

連絡網なんかなくても連絡が取れる♪って状況ではないのだぞ!!!

 

下の子が聞いてきた友達の電話番号にかけたら全く違ううちにかかったんだよ(泣)!

自分の子が自分ちの電話番号正確に憶えていると思うなよ!!!

 

今の小学校はA幼稚園とB幼稚園の出身者でほぼ10割をしめるという土地柄、いまさらそんな連絡網なんていらないよねー。みんな知り合いだもんねー。的な空気がある。

そんな土地柄でアンケートで連絡網の必要性を問うのがそもそもおかしい。

連絡網を本当に必要としているのは私のような『ぼっち』だからだ。

 

幸い2年もたてば知り合いもそこそこできて慣れあったり小競り合いを横目で眺めたり

『ぼっち』とも言えなくなってしまった私だが今でも連絡網は必要だと思っている。

 

私のように引っ越してきた転勤族はつまはじきにされてしまうからだ。

私のように上からも下からも垂れ流しながら子供の嬌声をBGMに泣いて欲しくないからだ。

 

今年のアンケートでは上からも下からも垂れ流した話を書いてやる。

 

それでも連絡網はできないんだろうな。

たったひとりの『ぼっち』の慟哭ぐらいでは。

 

以前の学校では連絡網があった。私が自らPTAの執行部役員として作っていた。

 

あったらあったでいざ連絡網を回した時に

最初に伝達した内容と

最後の方に使わってきた内容で

伝達事項の内容が変わっていたことがあった。

 

もう………好き!!!

 

何度でもまわしちゃる。

伝言ゲームができないおかあさまがた……好き!!!!

 

この伝言ゲームもとい連絡網をまわした

以降クラスの親睦はより深まったことをお知らせして終わろう。

 

【追記】

学校からの緊急連絡(不審者情報等)にはメールの配信で対応しています。

なのでこのエントリーは「ぼっち」の遠吠えとしてお読みください