明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

長距離運転中眠気をさますために私がした事と一気に眠気も覚める忘れ物

運転は大好きなのですが

長距離運転だとどうしても途中で眠くなってしまいます。

 

一昨年などは某テーマーパークDに行くため宿泊先の最寄りホテルを朝6時出発。

パレードの終了21時まで遊び倒してそれから交代要員なしの一人で長距離運転6時間した時は

 

本当にもう何度かダメかと思うぐらい眠かったのだけど

(子供を乗せているという使命感だけで走っていたあの日)

 

そこまでやりきった感がなくてもやっぱり途中で眠くなるよね。運転していると。

 

今回夫の赴任先に行くのにも相当眠かったです。

運転は好きだけど。いかんせん眠い。春眠暁をおぼえずでもないな。春じゃなくても眠いし寝起きはいつも悪いんだけど。

 

今回眠気を抑えるために私がしたことのいくつかがこちら。

 

・栄養ドリンクを飲む

効かない。

製薬会社勤務の友人が自社製品に対して

疲労回復もしないよ?と断言したこともここに記しておく。

プラシーヴォ。プラシーヴォ。

 

・コーヒーを飲む

効かない。

プラシーヴォ。プラシーヴォ。カフェインジャンキー。

 

 

・道路一車線規制中のお知らせ

ナビから流れる道路一車線規制中のお知らせに

えっ……男性ホルモン受信中…………?!と素でボケる娘。

コーヒー吹いた。韻しか踏んでいない。ちょっと目が覚める。

ワッキーよりもヒデさんが好き。

 

 

・さきいかを食べる

食べている間は効く。口を動かして絶えず咀嚼する+絶えず味覚を感じる。というのが効く。さらに必ず歯に挟まるので気になってしょうがなくて眠気もやや冷める。

 

・男性ホルモン受信中ってどういう状態?

と聞いてくる娘

素である。忘れたころに畳み掛けてくる。お笑いと怖い話は3段オチが鉄則(オチてはいない)

 

・こまめな休憩

太る。なんであんなに充実しているのさ今のパーキングって。

肉まんとか。肉まんとか。肉まんとか(行きも帰りも食べた)

 

・思い切ってパーキングで遊ぶ

今時のパーキングってばプラネタリウムまである!しかも見たかった大平貴之さんの!

その後子供を室内遊具で遊ばせている際、隣に座っていたペルー人の奥さんに話しかけられてついうっかり1時間ほど奥さんの苦労話を聞く。頑張ったのねえ日本で。

すっかり目も覚める。一期一会に感謝!

 

そんなこんなで帰ってきたのが月曜日夕方。

今から髪の毛を切りに行きたいと訴える息子を床屋まで送迎。

髪を切ってもらっている間買い物に行く。

 

新学期にいるものも買えたし。良かった良かった。

って、ホクホクして家に帰ったら

 

 

 

 

 

 

 

息子を床屋に忘れてきたことに

気が付くよね。

 

みんな長距離運転のせいだ…。

心の中にある大切な何かを失ったよ・・・・・。