明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

あのひとが3月1日はサンドイッチの日というから今日は私のサンドイッチ記念日

本日は私のような辺境ブロガーにお声をかけていただき誠に光栄です。

3月1日。お料理ブロガー様たちによるサンドイッチレシピの日に

こっそり参加させていただいております。

華麗なるはてなお料理界隈に土足で踏み込むかのような暴挙に出ようとしているのではないでしょうか私は。正直、びびってますよ。超緊張。

 

タイトルより※あのひと=id:trick-specさんと意味もなくIDコール初めてのIDコール

 

あのひとが3月1日はサンドイッチの日と言ったから

3月1日、前1週間は勝手にサンドイッチ週間としてみる。

コンセプトは専業主婦が自宅で自作のお昼ごはん1週間。

 

 というわけで私はレシピが詳しく書けませんので画像中心でえへ。

月曜日

はてなの華麗なるお料理界隈にお邪魔させていただいて

超緊張したのでとりあえず

 

 

捏ねてみた。

f:id:akari1616:20130816181123j:plain

 

f:id:akari1616:20130816192122j:plain

あまりに緊張してパンから作り始めてしまった。

捏ねたり叩いたりねかせたり。

出来上がったのはベーグル。

f:id:akari1616:20140228090959j:plain

 なんつう焼きムラ。

 

ベーグル2つ

強力粉100g

砂糖小2

サラダ油小1

ドライイースト小1/3

塩小1/3

 ぬるま湯60cc

 

f:id:akari1616:20140228151143j:plain

 ラタトュウユを挟んでチーズを振って焼いたら

アカン。これ、サンドイッチじゃなくてピザや。

ってなったのでオープンサンドのつもりが慌てて蓋をしてみる。

 

付け合せは芽キャベツとベーコンのハニーマスタード炒め。

 

Cpicon 芽キャベツ炒め・ハニーマスタード和え by トクライ

 

火曜日

 ゆで卵よりも時短!甘じょっぱいオムレツサンド

f:id:akari1616:20140228164332j:plain

【材料】 

サンドイッチ用食パン(今回は捏ねず。市販品)

卵1個☆砂糖小1/2・マヨネーズ大1・塩少々

ハム2枚

トマト好きなだけ

マヨネーズ好きなだけ

 

卵に☆を入れて卵焼きフライパンで焼く。

熱したフライパンに卵を流しいれ、箸でぐるぐる回し半熟でストップ。

パタンと二つ折りにする。

甘いのが嫌な方は砂糖入れないように。マヨネーズはふわふわのもとなので必須。

 

パンにマヨネーズを塗り卵焼き、ハム、トマトを挟む。

f:id:akari1616:20140228145049j:plain

トマトは水分を取り除いて挟むと水っぽくなりません。

卵焼きは少し冷まして挟んでください。

すぐに食べる場合は温かいまま挟んでもOK。

サンドイッチを落ち着かせる時間もいらずしっとりと食べられます。

 

 

水曜日

 なんちゃって朝マックメニューエッググリドル。

甘くてしょっぱいものが2日続きます。好きなんです甘じょっぱいもの。

f:id:akari1616:20140228220702j:plain

そして

「アボカドとタマゴとドライトマトのサラダ」 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

id:trick-specさんのレシピより。

ドライトマトがいいアクセント♪美味しかったです!!!

 

エッググリドル風は

パンケーキの生地にこちらを混ぜて焼きましょう。

f:id:akari1616:20140228214052j:plain

生地自体に甘味はいらないぐらいです。

ホットケーキ型があると上手く焼けます。

 

おまえこれサンドイッチじゃなくて

ハンバーガーやんけ!!!!

 

というツッコミは甘んじて受ける。

 

木曜日

 

f:id:akari1616:20140225120555j:plain

 

月曜日から捏ねて疲れたのと

サンドイッチがネタ切れのため卵どんぶり。

サンドイッチって月曜はピザだし水曜はハンバーガーだしよりもこれが一番おいしそう。

 卵にマヨネーズと多めの醤油を入れてトロッと焼いてごはんのっけ♪

 

金曜日

 

日清 どん兵衛 きつねうどん東 96g×12個

失速そして墜落。

金曜は自治会会議のため朝イチ外出昼過ぎ帰宅。どん兵衛をすする。

どん兵衛ウマイよねどん兵衛!!!!!

 

 

 そしてみなさまに感謝を込めて

今日は声をかけていただいて本当にありがとうございました!!!

 

時々はブログにお料理ネタものっけていこうと思います。

本日多忙のためリアクションが取れないと思います。沈黙を守っているのは途中からサンドイッチの日でもなんでもなくなってしまって気まずさのあまり逃亡しているからではありません。

 

最後になりましたが参加されているブロガーの皆様にご挨拶を。

 

どん兵衛で終わってごめんなさい・・・。