読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

浮気をしてもバレなければいいという考え方

考える葦

f:id:akari1616:20140108003101j:plain

残念ながら浮気の経験がない私。

そんなチキン野郎が語ってみるこのテーマ。

 

「浮気をしてもバレなければいいという考え方」

 

浮気ダメゼッタイ!という価値観はちょっと横に置いてみる。

浮気をすることによって生じるかもしれない物理的なダメージ(性病等)もちょっと

横に置いてみる。

 

現在我が家は結婚12年目突入にして

夫の単身赴任期間がもうすぐ1年を迎える。

 

三十路半ば過ぎの妻(私)と

10歳年上の夫は四十路半ば過ぎ。

あ、ちなみに子供はふたり。

 

単身赴任はこの先何年続くかもわからず

仕送りが足りなければ、さらに送金する妻(甘い私)

カードやキャッシングもご自由にどうぞという妻(甘すぎると悪評高い私)

 

あちらから連絡がない限りはほとんど連絡しない妻(放置プレイ)

 

これは浮気してくれっていっているようなものか?

 

浮気できる条件は揃っているように思う。

夫40半ば過ぎだが異様に若く見えたりもする(妻の欲目か?)

 

最初単身赴任を開始する時にちょっと仮定してみたんだ。

 

・夫が浮気をした場合

 

…相手から病気をうつされるのは困る(ドン引き)

…子供ができるのも困る(養育費&相続)

 

この2点さえ、クリアしてくれたらばいいのかなと。

浮気をしていても私に決してバレなければ。

浮気をしたことを墓場まで持っていければ。

 

浮気をしてもバレなければいいという考え方。

知覚できないことはなかったことと同じ。だと思っている。

 

これってシュレディンガーの猫?ってやつ?

あれは量子力学だからちょっと違うか。

 

例えば、大抵ひとって下着をつけて外出すると思うの。

一緒にオサレなカフェなんかでランチしている友人が

今パンツをはいてないんじゃなかろうか。とか思わない普通。

 

もしかしたら特殊なランチの楽しみ方をしていて

パンツを履かずにいるのかもしれないけれど、そんなこと聞かない普通。

 

もしかしたら履いていないのかもしれないけど

普通は履いているとみなすため知覚できないことはないことと同じだ。

 

浮気もいっしょかなと。

 

だから、決して決して私に気づかせないで。

もしも匂わせたり気づかせたりしたら

まともに毎日は送れないと思うほどには愛している。

私が知らなければ一生浮気はされない妻でいられる。

夫が浮気しててもしてなくても。

 

次に夫が帰ってきた時には料理は何を作ってあげようかなと思いつつ

 

…ところであなた今ちゃんとパンツ履いていますか?

 

私はね今パンツをはいてい(自主規制)

 

 

 

 

浮気がバレる男、バレない女 (フォレスト2545新書)

浮気がバレる男、バレない女 (フォレスト2545新書)