読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

犬も歩けば体育会系にあたる此処より

体育会系ネタ

f:id:akari1616:20140205204410j:plain

私はバリバリの体育会系です。という記事の通り今日は某スポーツの大会に出て参りました。ふう。疲れた。

年齢的にはアラフォーの域に入る30代の私ですが

チームメイトは私よりも圧倒的にキャリアのある方(かつ年上)が多いので未だに

「はい」と「すいません」しか発言は許されておりません。

憲法で保障されていてもチームでの私の基本的人権は認められておりません。

体育会系出身でなければ耐えられないような待遇ですが

チームの秘蔵っ子としてチームメイトからも他チームからも可愛がっていただいております。そう、私はドM。

 

そんなドMの体育会系の私ですが

2年目に引っ越してきたこの地域の体育会系出身者の割合が

非常に高いことが気になっております。

 

まず、ジャージで歩いている人の割合が異様に高い。

オシャレジャージや元ヤンジャージではなく

日々部屋着にしているジャージでお買い物に来ちゃった系でもなく

 

たった今スポーツをしてきました。

という方がお買い物に来ているのをよく見かけます。

(ジムやスポーツ帰りでもジャージで買い物に来るのが以前はできなかったのですが此処に引っ越してきてからは平気になってしまった。)

 

特筆すべきは学区の運動会。

学区の運動会でいいのかな?呼び名は。小学校主催のものではなく自治体が主催する運動会で、町内別に点数を競ったりするソレです。

この学区運動会の異様な盛り上がりを見るだけで体育会系出身者の多さが垣間見えます。

 

普通は集まらない大人向け競技に応募人数が殺到。倍率3倍とかザラ。

 

運動会の大トリ・小学生の各学年から大人の各年代までの代表選手を選出した

町内対抗リレーにも我こそはと続々エントリーしてくる。

 

実際に走ってもらう選考会まで行う。シニア世代からは50代60代枠が何故ない。と苦情が出る(アンカーが40代)

 

昔は運動神経が良かったんだけど最近はゴルフしかしていないお父さんが転んでしまうような微笑ましい場面は一つもない。みんな今も現役。遊び心は一切ない。ガチです。

 

リレーや大縄跳びや綱引きは各町内事前に練習日を設ける。ほぼ全員出席。

 

そして優勝祝賀会会場をおさえてある。当日に行うお疲れ様飲み会ではなく、別の日に会場を借りて優勝祝賀会として、お神酒を振る舞い餅つきもする。

 

盛り上がり方が異様で体育会系出身者じゃないとドン引きするかと思いきや

ちゃんと借りもの競争や未就学児のパン食い(実際はお菓子釣り)競争などといったホンワカ競技も多数あるのでみなさん楽しんでらっしゃる模様です。

 

こういうのは楽しんだもの勝ちだし盛り上がった方が良いに決まっているので私も毎年楽しむことにしています。

 

今年は唯一の人気のない競技大人4人5脚という二組の夫婦を組ませてグラウンドを1周(!)させる罰ゲームのような競技に出ました。運動会の幕開けがこの競技って。晒し者だよ。

 

ちゃんと1位でしたよ。

だって前日に足をくくる紐の強さをチェックし歩幅とスピードを合わせ実際に結構な距離を走って練習しましたから。私と夫と、もう一組のご夫婦と。恐らく前日に練習していたのは我々だけかと。組んだ相手のご夫婦の旦那様はサッカーの指導者とのことでした。

 

犬も歩けば体育会系に当たる此処。この地域。

学区運動会で大人の応募人数が足りなくて誰かが嫌々競技に出なきゃいけない

地域に人材をお貸しして差し上げたいぐらいです。

 

犬も歩けば体育会系に当たる此処。

決して嫌いじゃないです、熱いのも、体育会系が多いのも。