読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は明日の風が吹く

無味無臭・人の記憶に残らないをモットーに人間関係の荒波をいきていく30も半ばを過ぎた私の鬱日記

いきてかえりしものがたり。ではなく車のマナーの話。

f:id:akari1616:20140407213225j:plain

もともと車の運転が大好きだ。

 

 移動は常に車。といっても過言ではなく

数年前にスリムウオーカーという歩くだけで痩せるってワコールが言っているんだよ?的なサポーターも購入したけれど

あ。私、ほとんど歩かないや。ってぐらい毎日車を使っている。

 

道さえああればどこまででも行く。

ランチに行くときなどは率先して車を出している。だって運転したいから。

子供の習い事片道1時間弱も気にならない。

子供の試合の送迎に高速使って隣の県集合休日朝8時と言われても

時間がもうちょっと遅くはならないものかと思っても距離的にはどうってことない。

むしろ定期的に長距離運転がしたくなる。

 

 

というわけで夫の赴任先に遊びに行くのも車。

 

ノンストップで行けば6時間ぐらい。

 

遊びに行くたびに某高速の動体視力を試されているかのような分岐の多さには

ドキドキを通り越してワクワクするのだが

 

他の地域を運転してわかるのは自分が住んでいる地域の車のマナーの悪さ。

 

車線変更なんて生きるか死ぬか。

車線変更とは自分の腕一つでもぎ取るもので

下手したらウインカーすら点けない車もある。

ウインカーを点けようものなら自分の前には入れさせまいと

車間距離を詰められたりする。

ちょっと気に食わないタイミングで自分の前に入られでもしたら

追いかけられたり幅寄せされたり嫌がらせもされる。

 

とまあ、これらが理由で車の運転をしなくなってしまう人もいるぐらいなのだけど

 

 

車の教習所なんかでも

左折した先が5車線の道路でその後すぐに右折しなくてはいけない時は

左折ついでにそのまま真ん中ぐらいの車線に入っておこうって教えられた。

 

 他の地域の方にマナー違反だよって教えてもらったのだけど

やっぱりそうですか?

 

夫の赴任先への小旅行の雑感として

つい1分前まで高速走っていたのに急に次の交差点右ですとか言い出すいつの間にか勝手に高速降りているナビの話とかしようかと思ったら自分の地域の車のマナーの悪さの話になってしまいました。分岐多いんだからやめてほしいソレ。頼りにしてんのよ。

 

とまあナビの話はおいておいて。

他の地域走ると感動すらします。

ウインカー出して3秒で車間距離空けてくれるって……!!!

 

なんて車のマナーが良いのかしらみなさま。

 

正直自分の出身地の(悪い)マナーしか知らない時はそれが普通だと思っていました。

 

目からはらはらと鱗を落としつつ

無事に行って帰ってこれて良かった。

 

最初に書こうとしていた事と全く違うことを書いていることが多々あります。

まあいいや。安全運転が一番ってことで。